2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT




| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カリカット大投資戦勃発

土曜日は樫の盾の会合がリガで行われる予定でした。
それに向けて北海に戻り、管理上げに余念がなかったわけです。
はじめは、いや、これ上がらないだろ!って思ってたんですが、マヘさんが貸してくれたイベガレ★3と、大理石を大量にもってきてくれたトチローさん(今度なんかお礼させてね!)、取引支援をしてくれたターニャさん、ブメついでに木材石材を売ってくれたフェイさん、頼もしいみんなのおかげであっというまに…

2007y04m01d_114145234.jpg


じゃん!!

もうランナーズハイで、工芸カンスト、管理R9までいっちゃうか、と、思いつつも、投資レシピ確保に備えて、アイテムスロットを開けにロンドンにもどったところで………



2007y04m01d_114803093.jpg



なんですとーーー!?


会合は中止! すぐさまロンドンでシャウトして艦隊編成!
ロンドンに残したリリィで援軍紙を配りつつ、哨戒チャットに参加参加。もうみんな漲りまくりですw 薬品商ですが細かいことは気にしない!

カリカットを奪還せよ!を合い言葉に、続々とカリカットに集結するイングの船。


戦列2隻で護衛しつつ、カリカットアプローチの緊張の一瞬。

2007y04m01d_115259500.jpg



無事各自20M投資!!


その後援軍紙をもって、哨戒に。

2007y04m01d_115504812.jpg


我らがおしゃぶり艦隊やゴールデンハインズ、Resのみんなをはじめ、たくさんの軍人さんたちが、がっつり制海権を確保、護送してくれました。こういう時のまとまりはさすがだなあ!


途中うっかりソロでうろうろしてて、イスパの5人艦隊に襲われて、船尾ドーンとかもらったり、




2007y04m01d_115516828.jpg


セレスおねーさまたちに美味しくいただかれかけたり(ちびるから!!)、毛を毟られたりしましたが、うろうろしてうるさくシャウトして、一緒に騒いで、あっという間に25時でした。


精力的な投資の甲斐あって、無事、カリカットにイングランドの旗が。


参加のみなさん、おつかれさまでした!
色々反省点もありますが、次もこんな風にみんなでわいわい動けたらいいですね。


| 航海日誌 | 12:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気になるあいつとイング精鋭

メルドーさんが気になる…

2007y04m05d_010458703.jpg



きになるひとたちがあつまって

2007y04m05d_010630093.jpg





あつまればまたいつもの光景


2007y04m05d_010639968.jpg



2007y04m05d_010644250.jpg

2007y04m05d_010650234.jpg

2007y04m05d_010659296.jpg

2007y04m05d_010712218.jpg

2007y04m05d_010720984.jpg

2007y04m05d_010734234.jpg

2007y04m05d_010805390.jpg

2007y04m05d_010834984.jpg



先生、カートさんが脾臓とか見えてます


ああ、今日もよく死んだ…と、一息ついたところで……


提督・ラーズ=ウルリッヒの艦隊に参加しました
ラーズ=ウルリッヒ>じゃぁ行こうか
牛田トクコ>ktkr
カートライト>え?
カートライト>どこいくん?
出航所案内人>出航ですか?
はったり大工>戦列Maxしかないけどいいか
ラーズ=ウルリッヒ>カートさんほらほら急いで!
牛田トクコ>準備おk
カートライト>k?
ラーズ=ウルリッヒ>k
牛田トクコ>こっちの戦列は
牛田トクコ>☆2にするから
カートライト>ちょっと
カートライト>まてw
カートライト>模擬!?w
牛田トクコ>いったん底にしちゃおうw
船を交換しました
ラーズ=ウルリッヒ>カートさん、急いで!
112人の船員を雇いました
船部品を変更しました←注:大砲積んで補給してない
牛田トクコ>かーとさああああああああああああああああああん
ラーズ=ウルリッヒ>模擬じゃなくてモピ
ラーズ=ウルリッヒに追従しました
牛田トクコ>敵が!敵がそこに!!!!!!!
カートライト>弾つんでねええw
調達スキルを発動しました
水を17入手しました



2007y04m05d_005828953.jpg


2007y04m05d_005821406.jpg



これはひどい



終盤まで、パスタクエとはおもわず、紋章狩りだとおもってました…
この展開はひどい!!!

まあでも俺が弾無し資材無しでも、あとのメンバーが驚異的に強かったんんで全然NPでしたがね。



なにはともあれ…



2007y04m05d_010849312.jpg



はやくかえっておいでーーー!


| 航海日誌 | 01:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポリティカリーインコレクトな日々

こんにちは。カートライトです

2007y04m08d_100138828.jpg


現在は軍人としてはお休み中。
大海戦の準備で右往左往しています。

2007y04m08d_100144906.jpg


………。


2007y04m08d_100214515.jpg


2007y04m08d_100222984.jpg


………。



2007y04m08d_100320515.jpg


………。


2007y04m08d_101743171.jpg


苦し紛れに髭そってみました。




………。








2007y04m08d_101637656.jpg


セビリアバザー楽しかった!




2007y04m08d_101840484.jpg


あと、マッチさんの家が妙に居心地がよくて、そのまま住み着こうかとおもいました。



そんな日々









そして…




メルドーさん、おかえりいいい!

これでイングも安心です。


| 航海日誌 | 10:19 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バトンが来たにゃん★

……。

僕らの王子様、爽やか料理人のSEIJIさんから、楽しいバトンが回ってきました。

否。

まわってきたにゃん!


そんなわけで、昨日はイング会議の日だったにゃ

今回もシャウトとかでの宣伝にご協力させてもらったけど、毎度毎度うるさくしてもうしわけないにゃん

この大海戦が終わったら、元の無口な我輩にもどって、模擬でたり冒険したりしようと思うニャー



2007y04m08d_103601015.jpg



新議長、おつかれさまでしたニャ!



議長 ロンドン祭 大投資戦 そして大海戦と、どったばたの2ヶ月、でもでも友達も増えて楽しかったニャ。

これが終わったらのんびりまったりの日々に戻るニャー
祭Flashも完成直前で頓挫してるにゃん…
したいことがいっぱいあるにゃん…





そして




2007y04m08d_104111421.jpg




生えたニャ!







2007y04m08d_104120265.jpg



………。












というわけで、ネコ語バトンですにゃ。

※ルール※
○これが回ってきたら次に書く日記の語尾すべてに「にゃ」「にゃん」「にゃー」等をつけなくてはならない。
○「な、ぬ」も「にゃ、にゅ」にすること。
○一人称は必ず「我輩」にすること。
○日記の内容自体は普段書くような当たり障りのないもので構わない。
○日記の最後に5人!まわす人の名前を記入するのを忘れないいこと。
○既にやったことがある人でも回されたら何度でもやる事。




とりあえず回す先はキャッチしてもらえないorマジ切れされそうor意外にのりのりになっちゃいそうと、読めないところでw

BetterHalfさん
ボス・ホエールさん
セレス・ビクトリアさん
はったり大工さん
サリエラさん


| 航海日誌 | 10:42 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々! ロンドン大海戦想定模擬

慣れないことをして奔走している毎日です。でも、いろんな人と話せて楽しい。ホント、見えなかった世界がいっぱい見えて、感謝ですよ。
職人さん尊敬。


で、息抜きに、とおもって、久々に模擬でてきました。
俺の本分はここなはずなのに、なあにやってんだかw

さすがに大海戦前で、すごい人! 主催のバタコさんおつかれさまでした!

2007y04m09d_142627109.jpg


表示数上げても、問題ないニューPCに今更感動。


ひさしぶりすぎて相変わらず操舵がぼろぼろでしたが、ううん、楽しかった



で、いつもの。
一番上が俺。

2007y04m09d_121558859.jpg



外科7が際だってます。ほんまごめん…w




おまけに


2007y04m09d_142611562.jpg


拿捕キタコレ


オドさんの嬉しそうなこと…


ヽ(TДT)ノ



俺自身の内容はトホホでしたが、楽しかったです。




部屋にイスパの雄、ソラスさんがあそびにきました。

2007y04m09d_142723640.jpg


予想外にイケメンだった!



今回はフレの多いイスパとの対決! 俺は今回は前線にはでませんが、勇姿はがっつり見ていきたいとおもっています。

お互い良い大海戦になりますように!


| 模擬 | 01:49 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大海戦!

へとへとなので、SSのみで…
今回は前線には出ず、後方支援での参加なわけですが…

2007y04m14d_015135805.jpg


2007y04m14d_015151164.jpg


2007y04m14d_015158289.jpg


懲りてない!



2007y04m14d_015015852.jpg


見てる方が緊張しましたw


2007y04m14d_014959836.jpg


2007y04m14d_014951789.jpg


……。




あ、でも、これだけは


2007y04m14d_015027914.jpg



イング、ヴェネ同盟のみんなに感謝


そして補給隊のみんなに感謝。護衛に来てくれたサトさん、デュナさん、羽根さんもね!

完全に作業がオーバーフローしてて、ホントに俺はこういう役回りだと0点だと思う。作業の割り振りが下手だからね
それでもがっつりやっていけるのはみんなのおかげ。いろんな人がフォローしてくれて、今日はほんとにありがたかった。
あわあわなってばかりの俺だけど、助けてくれてありがとう


向いてないことをやってるなあ、という自覚はあるわけですが、俺はどこにいっても仲間には恵まれています。ほんとにね。


| 大海戦 | 01:56 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大海戦終了

疲れたあああ!! どうにかこうにか僅差で初日の優勢を守りきることができました。さすがにイスパ-フランス連合強かった…!


ってわけで、ポルトベロ大海戦!

今回は支援で参加。
議長のお手伝いとして海事顧問と後方支援部長を務めさせてもらいました。

海事顧問は、はじまったらすることないよね? 補給がんばるぜ~♪ ビール木材魚肉砲弾~♪ と呑気に構えてたんですが、常時2PCチャット4個にTELL3つとかで、あわあわなりっぱなし…。

することが多すぎて、開戦後は、後方支援部は前ちゃん、しゃちょさん、Arさん、ロリさんをはじめとするスタッフに任せっきりになってしまいました…。でも、みんなてきぱきと、かっこよかったなあw

初めての人もたくさんあつまってくれて、ほんとに楽しかった。
みんなで写真とろうねーとかいいながら、終了後放心状態でぐったりしてて(←w) おまけに撮影後哨戒にでちゃったんで、残念… 
ごめんねえ。

ホントに素晴らしい補給ラインでした。
みんな3時間洋上に出っぱなしで、苦労をおかけしました。
ありがとう! ゆっくりやすんでね。

2007y04m16d_122213109.jpg


裏方マイスター前ちゃんと。
クールで頼もしい男です。



さて、戦闘について。
2日目は初日の数的優位を引きずって慎重さを欠いて敗北。

トルヒーヨ集中はあと30分早くシャウトすべきだった。
初日の対人N狩り混成ハバナ分隊がかなり美味しかったから、やはりハバナ方面を選択する艦隊もおおくて、もし敵が釣られてトルヒーヨについてこなかった場合、ガチ艦隊を招集することで、ハバナでふんばってる友軍を見捨てることになるのでは、と、臆病風に吹かれたわけですよ。
中型残り時間30分で移動を選択する敵艦隊がどれだけいるのか予想ができなかった。精鋭が釣られず残ってしまった場合、ただでさえ分断多発で劣勢のハバナ前が大くずれするかもしれない。
チャットでは何度も、戦力集中しよう、と言いながらシャウトに踏み切れず、2つの戦場で劣勢をつくってしまって面目ない。

…と、まあ、トルヒーヨ一点集中作戦の最終日の中型も、同じ結果だったんで、結局それも杞憂だったのかなあ 
ハバナ前だって上手い艦隊ばっかなんだから、そこまで差もつかねえよな。今日は精鋭集中でハバナ前楽になったとの声もあがってたのに、やはり似たような負け方だし…

やっぱりN狩りに無知な俺がそっちをおろそかにしすぎたのもあるのかな…
N狩り全盛期さえも対人に固執してきたのはこういう局面だと大きなマイナスでした。もっとN狩り艦隊にいろんなサポートをしていくべきでした。

3日目は対人戦力を出来るだけ集中し、局地戦で劣勢になることを避けるために、対人ガチ艦隊トルヒーヨ集合を大げさにシャウトしましたが、どうにかこうにかうまくいって、ひとまず安心。

2007y04m16d_122230843.jpg


ハバナも一時期、トルヒーヨに吸い寄せきれない敵精鋭が残ってしまって、劣勢を強いることになってしまいましたが、さすがだったなあ! 
もう、劣勢なら劣勢で冷静に分断を避けてがんばって、素晴らしい戦いを繰り広げてくださった尖兵・蒼牙をはじめとする艦隊に拍手です。

そしてトルヒーヨ前!!!

昨日一昨日と、帆全開で沖まででて、補給に戻った艦隊が沖にたどりつく前に戦闘をはじめてしまい、沖の艦隊が孤立、という勢いの良すぎる動きが目立ったのですが、これはやっぱりここしばらくの優勢な戦闘に慣れすぎていた部分もあったのかな。
でも、今日はブイを中心に、さすがにみなさん、上手く戦力を集中して、精鋭同士のガチでのぶつかりあい。

熱かった!!
もうね、作戦とか、どうでもいいんですよ、ほんとは。
こういう熱い戦いを、両陣全力でやってほしいんです。

2007y04m16d_135400312.jpg


でもほんとに、ガチ勝負熱かった。この対戦カード最高です。

両軍に敬礼。


ああああ、戦いたかったw 見てたらすごくうずうずしました。



2007y04m16d_135414500.jpg


ポルトベロに続々帰還する艦隊。美しい風景。


MVPはこちら陣営で独占!(初日のSS取れてない…)
2日目はオドさんメルドーさんのお馴染みコンビが同率で、なんと4人も!

2007y04m16d_122310187.jpg


2007y04m16d_122336375.jpg


お見事でした。


そして恒例記念撮影。

2007y04m16d_122158390.jpg


2007y04m16d_122129968.jpg



いろんな人に助けてもらい、いろんな人と知り合いになれました。

議長 ロンドン祭 C3 大投資戦 そして大海戦と大忙しの2ヶ月半でしたが、いろんなことから手を引かせてもらって、元のまったりのび太に戻ります。やりのこしたこともたくさんあるけど、いつまでも俺がでしゃばるのはよくない。

素晴らしい、やる気のある議長もおられるし、そして国全体の雰囲気もとてもいい。これからも、協力して、楽しい国にしていけたらいいですね。


支援、そして海戦と、一緒に戦ってくれたみんなに、好敵手イスパニア連合に、心から感謝を!!



2007y04m16d_122349375.jpg


………。


2日目の反省会で明日勝てたら1ヶ月ハゲでいいです! と公言しちゃったんで、俺様しばらくハゲです。



…………。







そだ、追記。毎度いらいらしてること。

てかほんと、一部の不正のために、なんでガチでがんばってる艦隊が3戦戦果なし、なんてルールにしばられないといかんの?

明らかに不正してたら、絶対わかるんだから、そういうのに個別に対応していくのが、本来のGMの仕事じゃないんですか? 

そんなサーバー内で100件もでるような不正じゃないんだから。
戦功稼ぎのために仲間内で戦闘を繰り返すのはだめよー、みたいな注意書きを作って、あとは報告あったら個別対応にしてくれたらいいのに。
3戦戦果なしは安直すぎる解決方法な気がします。


| 大海戦 | 14:22 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロンドン祭の思い出

Flashが完成直前で頓挫したままです…


そしてメリさんからのいただきもの
俺のいっぱいいっぱい具合がよくみてとれます。


7326f008[1].jpg



もうみかんショックさめやらぬ大航海時代。


| 展示室 | 00:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しばらくのんびり

確かに俺は他人の失敗には「まあいいじゃん」っていい加減だけど、自分の失敗はうじうじ思い悩むナルシーな人間なので、またネガキャン張って山ごもりかよ!と心配させちゃったりしてるのかもしれませんが、いや、ほんと、この数ヶ月



楽しかったな、と。




何故か気をつかってもらったりして、え!? え!?ってなってますが、マジで落ち込んでるとか全然ないです。

そりゃ反省はいっぱいあるんだけどね。

でも、そんなことよりも、色々と楽しいもの、美しいものがみえたので、ほんとやってよかったなっておもっています。

もう会議ではひとりで喋ってるわ、盛り上げるだけ盛り上げて大海戦来ないわ、PKK行って5戦4被拿捕だわ、ヤーディンって南米?状態だわ、ロンドン祭ではいっぱいいっぱいだわ、大投資戦では5人にボコられるわ、大海戦ではテンパってるわ、なにやってものび太だったわけなんですが、いやもうほんと、すごいいろんな人に助けて貰って、このゲームやっててよかったなってしみじみおもった。

いろんなひとがいろんなことをいろんなふうにやっているこの世界がすきです。

これからもよろしく!


| 航海日誌 | 21:23 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

字幕in タニャンのび太の大魔境&ロンドンの日常

我らイングランドの勝利の女神、セレス・ビクトリアおねーさまが、なんと、俺を題材に、字幕inでムービーをつくってくれるとのこと。

センスの良いセレスさんのつくる字幕、これはもう、期待大ですよ。感
動巨編に仕上がっているに違いない。


豪華二本立てです! 
ハンカチを握りしめ、いざ!













………




( ゚Д゚ )


| 航海日誌 | 11:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コロさんからの頂き物

商会員のコロさんに絵を描いて貰いました。
赤紙殺気なんて怖い名前ですが、めっちゃ物腰の柔らかないいひとw
コロさんありがとねー!

korosuke3_1.jpg


うおおお、めっちゃカッコイイ!w
これならイングランドのモテ担当、余裕でイケマス

俺、紅の豚のカーチス系のキャラを狙っていたんです。
もうすこしソンブレロの似合う男になります…


| 展示室 | 01:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今後のこと

なんかログインしてても、出航所で色々してたり、他のことしてたりで、あまりゲームしてません。

商会で造船ツアーとかいったんですが、SSとってないなあw

人の話を聞かないとか、無駄にのんびりしてたりとかで、血圧あがるわ!ってシーンもありましたが、無事造船完了! あせらずまったりが一番w 

しかし、まったりしすぎたせいで、カラカスでのサイザル麻要員にタイムリミットがきてしまい、黄麻を 1000 つんでいった強欲艦隊は途方に暮れることに…(1000とかねーだろ!!)

ものごっつナイスタイミングでネデのフレをみつけて、お願いしたんですが、(クラちゃんありがとお!)俺が落ちたあと無事強化ロープつくれたんでしょうか…


俺は何用意したらいいの?とか聞かれまくって、何をもっていけばいいのか、と、とりあえず「がんばったひと」に赤字負担が集中しないように、と、地理クエもせずに色々リストとか準備したわりに「細かすぎるんじゃない?」みたいな流れで、この程度で細かいのかよwww サーセンwww まあじゃあ仕切りよろしく!w とか大人げなくふてくされて匙を投げてましたが、まあ、たしかに細かかった…んかなあ? めっちゃ単純などんぶり勘定だよなあ?w


いやまあ大人気なかったですw でもたのしかった




個人負担とか出ても、せいぜい数百kでたいした額じゃないし、チャラでいいんでしょう。俺は個人に赤字が集中するシステムでツアー組むのは幹事の落ち度だとおもっているけど、別に俺幹事じゃないしw

おみやげで充分元はとれるしね。

加工鉄材ねーよ!ってことにもならず、無事商大スク3隻と商大クリの部品3隻分作れてよかった。

チャットふたつほど誘っていただいていたんですが、喋らないまま落ちてしまってごめんねー! いつもありがとうです。







しかしまあ、なんか大海戦からこっち、モチベーションダウンしてることがおおいので、ちょいリフレッシュがいるのかなあ




とりあえず目標としては、

カート:?
リリィ;★3の船を手に入れて管理上げ



なんかもう模擬とか見てても人ごとみたいで、あーあってかんじですw




2007y04m26d_011531875.jpg


じゃーん!

このクエ面白かった


冒険名声がやっと60000越えたので、GWは商会員をつれてテノチクエです。それが終わったら、なにしようかなあ…


| 航海日誌 | 01:19 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ソロモンクエでボコボコに→わいわいカリカット投資会議

もう最近題名考えるのが面倒になってきておざなりです。

ここ数日の出来事を纏めて!

造船ツアーの後、インド行かないといけないんだけど、なーんかなにもする気にならねーなーと、『泣き虫弱虫諸葛孔明』の2巻を読みながら、ケイマンで海を眺めていたら、前ちゃんからTELL。

色々冒険の話とか聞かせてもらって、ちょい元気がでました。で、その流れで、これからソロモンクエいかない?という話に。

これ、去年の9月ぐらいに、サリさんのサポートで大工さんたちといったやつですね。 
→【激闘!ケルンの秘術師団】

まあ、あのころからしたら、俺もスキルも上がってるし、前ちゃんも冒険者ながら腕もいいし、2人でもなんとかなるかなーと、軽い気持ちで。

途中で、造船ツアーで船枠空けるために、戦列艦をおいてきていたのに気づきましたが


………。


しょ、商用大型ガレオン「船酔号」でチャレンジです!
ハバナで装備を調え、前ちゃんを待つ!

2007y04m30d_123248359.jpg




おまえほんとに勝つ気あるのか!?


や、やはり軍人たるもの、いつでも戦えるように用意しておかないとな、と思いました……




そしていざ、戦闘!!








……SSが無い時点でお察しください


涙目でヘルプを頼みまくる羽目に…

助けてーー!と交易茶室やTELLで訴えたら、少尉さん、サトさんをはじめとする頼もしいメンツがわいわいあつまってくれました。
あああ、もう、嬉しかったなあ… 最終的には2艦隊に!

俺は大砲も装甲も全壊して、残っているのがカロ3基のみというステキ状況。商ジベを海事仕様に改造して、サポ中心で参加!

少尉さんが果敢に敵をひきつけてくれている隙に、旗艦を上手く集団の端におびき出すことに成功! サトさん達が冷静に削っていきます。
俺は外科修理しながら、撤退線沿いに、待避!

しかし、ジベ、風に乗ると、はやいんですよねえ………


俺まさかのリングアウト


(*´w`)σ)∀`) 




勝利に沸くみんなの横で、茶室に入ってなかったせいで、実は、勝ったのか負けたのか、わかっていませんでした


……………。


ま、まあほら、結果オーライで… か、勝てて良かったです!!!
前ちゃんクエ達成おめでとおおお!


そして、きてくれたみんな、ありがとう。すっげ嬉しかったです。
オチ担当でごめんよおおおおお!!


でも、ぶっちゃけ、楽しかったです。やっぱみんなでわいわいやるのはいいなw


そんなこんなで、なんとなく、やる気を取り戻して、いそいそインドへ。

翌日は『樫の盾』の4月期集会です。前回から投資も兼ねて、現在防衛が必要な街でやることになった集会ですが、今回はカリカット。

2007y04m30d_123214125.jpg


投資もみんなでやると盛り上がっていいなあw

その後の投資井戸端会議も積極的な意見交換が行われ、俺みたいな投資素人にもすごい勉強になった。つっても先立つものがないので、今回のように哨戒とか護衛中心になってしまいますがね… トホホ…

2次会は有志でマスカット投資会。

2007y04m30d_123156109.jpg


うおお、みんなふねでけえ 戦列が小さく見えました。

俺も勢い余って合計で40M投資。こうやってちょっと貯まったらすぐ投資とかしちゃうんで、いっつも貧乏なんだよ!
でもお金はどんどんつかわないとねw 足りない足りないって金策に喘いでる時期が一番楽しいです。

有意義な会合だったな。
司会のArgentさんありがとうです。理路整然と美しい司会でした。大海戦wikiの記事をまとめてくださってるのがArさんなんですが、職人・商人としても敏腕ですが、なにより「整理して人に伝える」ことの、とても上手い方です。尊敬。

その後、東南アジアの地理クエをちょこちょこと。

2007y04m30d_123125218.jpg


新クエはどれも、どきどきがあっていい。
クエ情報をじっくりよむと、萌えます。

そして、この週末最大のイベント!
東インド会社2周年記念 第2回ティーレース!

紅茶を積載量の8割、というシビアな割合で積んで、カリカットからロンドンへのスピード勝負!

と、これは次のエントリーで。うーん、良いイベントだったなあ


| 航海日誌 | 13:20 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

