2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT




| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひさびさ海戦!

2009y12m04d_003855500.jpg

部屋にこんなお方をお迎えして、眠れぬ日々を過ごしているカートライトです。
以来、死神を2回引きました。
そろそろしぬかな。



そんなこんなで、ターバン90個をケイマンに運んでみたり、クマセットをみつけてみたり、カメレオンを発見して倉庫がカメレオンだらけになったりと、平和な日々を送っていました。
プレミアは見損ねるし!

第12回プレミアシップ

優勝はなんと前ちゃんとこ! 前ちゃんおめでとおおお!!

どこの艦隊にも知り合いやフレがいるので、どこもがんばれ!という感じではあるのですが、前ちゃんとはいっつも茶室一緒だし、嬉しいですのう(*'w'*)
おめでとうおめでとう!

サイト更新遅くなって申し訳ない!


というのも、今回は珍しく海戦対策会議が月曜開催だったので、俺でも出られたわけなんですが、そこでついうっかり、支援に立候補してしまい、ばたばたしておりました…

もう時間もあまりとれないし、国関連の諸々にはお手伝い、程度で、そう関わらないようにしよう、とおもっていたんですが、沈黙に負けてついつい…

それに今回はヴェネツィアターン! お馴染みシャリスさんやレストさんやカッさんと、ご一緒するチャンス。きっついときにいつも助けてくれるみんな、やれるときは、一緒にやりたい。
ほんと楽しいメンバーだよなあw
いつも目尻が下がってしまいます。ラヴです。

初日はカウント担当、2日目は情報茶2担当です。日曜日は出られませんが。
みなさんどうぞよろしく!



第49回大海戦はお馴染みベイルート大海戦となりました。
対戦カードはヴェネツィア-イングランドvsフランス-イスパニア-オスマンとなります。

【戦闘海域】
 東地中海・黒海
 ※海域内に変装が必要な街があります。
 必ずターバンなど変装装備をご用意ください。

【編成港】
 カンディア

【海戦窓口】
 カートライト
 pompom
 アトカーシャ
 シエル・ファントムハイブ
 Hikarin
 とーま

意見・アイデア・疑問点等はこのメンバーまで。

【確認事項】
 イングランドwiki>大海戦

NPC沸調査結果や各種戦術情報連絡用の外部掲示板にはパスワード設定がしてあります。
パスワードは支援メンバーもしくは、集会参加の知り合い等から入手してください。

【海戦チャット】
海戦準備期間中、海戦チャットを開設します。
各種連絡や取引支援・生産配分などにも利用できるかと思います。雑談可。たのしくやりましょう! 
参加希望者はお気軽に上記メンバーまで。



支援チャットに入って情報発信してくれる方熱烈募集中です!
レベルが低くても、船がちっこくても大丈夫!戦闘海域をうろうろして、敵NPCがアテネ西(座標***.***)に1艦隊湧いています、とか、敵○○艦隊がカンディア前にいます、とか、そんな情報をチャットで流すお仕事です。
軍艦のって大砲撃つだけが海戦じゃありません。冒険の中つちかった操船技術とカンで、戦列の中をくぐり抜け、激戦区や穴場をみつけてみませんか? 交易品を積む巨大な船を、高価な品を積んで危険海域をくぐり抜けてきた危険察知能力を、補給や策敵に活かしてみませんか? また修行中の軍人さんも、間近で精鋭艦隊の戦闘を見、大海戦の空気を感じる絶好の機会です。

一緒に海戦を戦ってくれる方、是非チャットに参加して、一緒に情報を発信してやってくだされ!
俺は19:40ぐらいまでにはインしますので、力を貸してやるぜ!というかた、俺あてにTELLくださるか、カッサーノさん、レストローズさん、また上記支援メンバーまで、「支援参加します」と、TELLをお願いします。

フレも増えます!



海戦支援とかに関わらなかったら、俺のフレリストはまだロン模擬参加者と茶室のみんなのみ、とかだったんだろうなあ。去っていった人もいれば、新しく加わった人もいるけど、続けてきてよかったな、とは、素直に思います。
これがおわったら、またしばらく海戦には参加できないと思いますが、悔いが残らないように、できるだけのことを、楽しんでやっていきたいと思います。






しかし、俺もこういうことして長いけど、○○が気に入らないからしない、とかじゃなくて、イングランドをダシにみんなでたのしもー、なんて、楽しくみんなでやれる日がきたらいいなあw


| 航海日誌 | 01:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今夜は陸戦大会! 昨夜はインド無法化…

2009y12m12d_104824203.jpg

2009y12m12d_104826796.jpg

2009y12m12d_104833140.jpg

今夜はロンドンで陸戦決闘大会が!
わくわくです!
行きたいけど昨日インドで落ちちゃった現実…



2009y12m12d_104716187.jpg

そして! 大海戦!(いまごろ)
両陣営おつかれさまでした!
支援にきてくれたみなさんありがとおお!

最近はポイント的にも接戦でひやひやしっぱなしですが、久々の支援参加で楽しかったです。
最終日の記念撮影に参加できなかったのが残念 わあん




海戦中にカリカットの旗がかえられちゃうというアクシデントもありましたが、50%を越えた影響度は自然減退でシステムに没収されていくし、アップデートも来るので、ひとまず静観でお金稼ぎがんばろうかー、ということで、数値が危なくなってきたグランドケイマンにターバンとフレイヤ像を納品しつつゲルンづくり。

改良ゲルン150個完売! ほくほく(*'w'*)


そ、し、て!!

2009y12m12d_104731046.jpg

こんなすごいものをいただいてしまいました…!
黒ドルマン!

さすがにこれはもらえない!と、トレードキャンセルしまくったんですが、ついには…
うわーん、着てみたかったからすごく嬉しいですが!!
でも1ヶ月ほど満喫させてもらって、あとでお返ししますっw



そんなかんじでのんびりすごしていたんですが、久々に夜インしてみると、茶室勧誘が。
お? と、覗くと、何やらインド無法化阻止のために、みんなでN狩りをしよう!というお話。

兵器技術も9でとまってるし、砲術も15のままだし、勅命に備えて砲術家なんだから、スキルあげかねてちょっくらいくかー、と、バザーでカロ8基を購入して、インドへ。

しかしあまりインできず、ちょこっと狩っただけでした。
ひさびさにN狩り、というか戦闘をして、ムガールさんにボコられてる勇姿をミルカさんに目撃されたりもしましたが… ほんとにもう舵の切り方も忘れてる…



そして、忘年会で泥酔して、さあ、ごくらじ聞きつつNでも狩るかー、と、インした金曜日、入ってみたら洋上で、いきなり茶室勧誘。
状況が良くわからないままに艦隊に入って、良くわからないままに戦って、良くわからないままに大砲撃ったらあたって3Mもらいました。
酔っぱらっててほんとにすみません…(以上インから30分間の出来事)


しかしそんなみんなのこつこつ努力も実らず無法化。
うーん、残念!

その後は、まあ、カリカ脱出するひとのこともあるし、時間稼ぎでもするかーと、艦隊戦祭に!

これは楽しかったんですが、ほんとに俺は装備品銀行から出し直して装備してない、とか、ほんとぐだぐだですみません… チャットうってて後ろみてないとかさあ…

軍曹もきてくれて、5人艦隊がきれいにそろってたんで、酔っ払いの俺は、まあ見物していよう、と、ビール片手に観戦したり、戦ってるアラケスさん(リンクさせていただきました(*'w'*))に援軍出してーとか、騒いでいたら、うっかり青ゾーンから外に…


2009y12m12d_112157015.jpg

お後がよろしいようで。




よくねえよ馬鹿!!
いらないこでごめんね、いきててごめんね



さあ、しかし次はジパングです。勅命がんばるぞ! おー!


| 航海日誌 | 11:31 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ついにジパング到達!!

やってまいりました!!!






ジパング!!!


2009y12m19d_215801765.jpg





……さて、ここ数日のことを振り返ってみたいと思います。

まずはお馴染みの勅命!! 各方面から、毎度毎度イング変態だwといわれる勅命ですが、今回も変態的な速度でした。もうみんな大好きすぎる!! お祭り好きにも程がある!! 愛してる!

艦隊募集とかしたらすぐ埋まっちゃう盛況ぶり!

まずはこんな頼もしい面々と一緒に、海事勅命と陸戦勅命をもりもり回します!

2009y12m16d_004854078.jpg

2009y12m16d_004901937.jpg

2009y12m16d_004906906.jpg

2009y12m16d_004915750.jpg


いじめいくない!!

横で400ダメージ食らって、Σ!? となったりしましたが、みんなのお陰で、さくさくと討伐討伐!


2009y12m16d_004929156.jpg

2009y12m16d_004948609.jpg

2009y12m16d_004959421.jpg

陸戦もひどいフルボッコ状態で、もりもりこなすことができました。わきまちも初日はそれほどでもなかった!
新システム新鮮だw

勅命の楽しいところは、はじめましての人ともがんがん組めるところですね。
フレリストをみても、勅命でフレになったひとって、両手の指じゃ足りないw
ほんとにみんなありがとー!


翌日も仕事が終わって帰ってすぐにイン! いきなり艦隊に混ぜてもらって陸戦に。
しかしすさまじいペースで、2日目にして、すでにリーチ!w

2009y12m19d_220203796.jpg

ラストは茶室もこんなテンションw

2009y12m19d_222401765.jpg


いやあ、ほんとすごい勢いだった! 各国も続々と到達! みんなおつかれさま!


アプデ以降勅命しかしてなかったんで、何がかわったのかさっぱりでしたが、一番目についたのはやはりこれです。


和服!

2009y12m19d_220114656.jpg

前ちゃん似合いすぎw


2009y12m19d_220126703.jpg

そしてヘンリー総督は、え、専用服ですか?ってぐらいはまっていました。



2009y12m19d_220132656.jpg

マルさんも若旦那!ってかんじです。ジェットブラックに良く映えるなあ。



そしてみんなで記念撮影!

2009y12m19d_220144828.jpg

あいしてるぜーー!!





興奮さめやらぬままに、ケイマンに食わせるペリドを積み込んで、いそいそと帰欧した俺に、もうひとつ嬉しいことが!!



2009y12m19d_220049546.jpg

2009y12m19d_220057500.jpg

2009y12m19d_220103968.jpg


ターニャさんおかえりいいいいいいいい!!!!


おかえり模擬が企画されてるようです!
ロンドン模擬は新年までお休みになりそうな気配ですが(詳しいことがきまったら、掲示板とwikiにお知らがあるかと思います)
ノーキンのみなさんは、ロンドンのシャウトに耳を澄ませてくださいね!


うーん、良い月だ!!
そしていよいよジパングに! 長くなったので続きはまた明日!


| 航海日誌 | 22:36 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジパング続き!

おまえの明日はいつくるんだ。>前回の記事の自分


明日更新します★とかいってこんな日になってしまたカートライトです。予想通りですね。
もう年末は飲んだり仕事おさめだったりでカオスです。

せっかく復帰のみんながいるのに全然会えない!!!
でもみんなおかえりいいい! そのまま完全復帰するんだ!!

2009y12m25d_210627765.jpg


年末年始は山に登るか!などと陽気に言っていたんですが、すでにくじけ気味です。こたつで大航海時代して過ごしたいな…

クリスマスは楽しいイベントもたくさん企画されていたのに、相変わらず飲みでダメでした…
去年も参加できなかったしなあ!
しょんぼりしつつ、先週の諸々を振り返ります。


まずこれ! ジュリアさんから服とかヅラいっぱいもらった!

2009y12m25d_210423312.jpg

新撰組もどきw かわいい!


2009y12m25d_210429890.jpg

80年代風だw


2009y12m25d_210443828.jpg

おー、これは似合う! 吊り目+これは大人な雰囲気でいいですね。

2009y12m25d_210449125.jpg

カートもこんなのもらいました。

2009y12m25d_210509000.jpg

ありがとおおお!


そしてジパング観光!

2009y12m25d_210518437.jpg

頼もしい通訳つきです! 餅さんが一緒にきてくれることに
ありがとうありがとう(*'w'*)


餅さんも新ヅラと着物よくにあうなあ!かわいい!


2009y12m25d_210535531.jpg

伊達政宗!


2009y12m25d_210552640.jpg


2009y12m25d_210601843.jpg

なんか別のゲームに迷い込んだみたいだねー、とかいいつつうろうろと。


2009y12m25d_210644406.jpg

Oh!タンモーノ! ビューティフォー!

2009y12m25d_210639906.jpg

サシーミ!(焼いてあります)


2009y12m25d_210649593.jpg

ボンサーイ!



2009y12m25d_210704718.jpg

絶景だ



2009y12m25d_210749156.jpg

郊外には桜も。春にはお花見イベントしたいですなあ(*'w'*)


酒場娘ならぬ茶屋男。

2009y12m25d_210616343.jpg

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

下半身露出でもしてんのかよ!? 何その反応!?


そんなわけでイン時間は短いですが、ぼちぼち新世界を楽しんでいます。
商会納品があと3人終わってないのをなんとかしないと…
あと商会サイト更新してない…などと頭を抱えながら……うおおう、ごめんよ

今日から3日までお休みなので、もりもりインできたらいいな。


| 航海日誌 | 12:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひさびさ模擬!そして甲板戦…

時は、21時ごろ、茶室では甲板戦だの新船だのダンジョンだのの話で盛り上がっておりました。
俺は突発商会納品生産会で、ヤッファで泥をとっていたわけですが…!


2009y12m30d_220508718.jpg

藪から棒に!!

2009y12m30d_220618421.jpg


みんな位置ばらばらじゃねえか!
ってかこんなアプデでクソあわただしい時に模擬なんかするやつがいるわけ…

2009y12m30d_215510203.jpg

あったー!!


しかし旧仕様の船、最後の模擬になるかもしれないってことで、気合いをいれて…
どうなるんだろうなあ……


我がどこいつ商会1のノーキン、キユゥさんと敵味方に分かれて対決!
まあぶっちゃけ俺バラストなんですけどね!

途中、ふたりで旗やったんですが、

2009y12m30d_215327546.jpg

まさかの同時被撃沈もありw
これは腹筋が崩壊した……
美味しすぎるw


いやあ、相変わらずしょんぼりな腕で、ご迷惑もおかけしましたが、ごっつ楽しかった!!

2009y12m30d_221703187.jpg

いつもの…
よかった、ダブルスコア(被撃沈)じゃなくて…
うわー、みんなうまいなあああ


最後の方はみんな集中きれてぽろぽろ落ちちゃったんですが、最後の1戦、エアさん俺が沈んで2-4、こりゃもうあかーん!となった勝負で、旗の前ちゃんがおもむろに甲板戦突入!!


2009y12m30d_222233000.jpg

なんじゃこりゃああ! うおおおおお

敗者復活かあああ!




2009y12m30d_215349406.jpg

2009y12m30d_215359343.jpg

なにこの超展開


「エアーズ君、カートライト君、廊下にたってなさい!」



2009y12m30d_215413625.jpg


これはひどい




これ援軍ありで8人ぐらい沈んでる時にやったら相当笑えると思います!!




2009y12m30d_215422968.jpg


うーん、いろいろ研究が必要そうですが、しかしこれはほんとにいるシステムなんだろうかw

陸戦にスポットライトをあてたいのなら、たとえば陸上戦で海戦に影響があるシステムなんてのを導入したほうが、余程かリアリティもあって面白いと思うんですよね。

拠点攻略戦とか。
現状攻撃対象港は、敵陣営が補給ができない、以外に殆ど意味をなしていないので、そこで陸戦による攻防が行われるとかしたほうが、楽しいとおもう。
で、港の特性などに特徴をもたせたら、攻略港の選定にも影響がでるなどして、面白い。
UOの、SL砦は攻めづらいけど、マジンシアは攻めやすい!みたいな(懐かしい)

そうしたら、海戦は苦手だけど、陸戦ならなんとか!という冒険メインの人や交易メインの人も、がんがん大海戦に関われると思うのです。

テンポも悪いし、なんだか半笑いになっちゃう感じでした。うううん。


そんなこんなで不安たっぷりなままに、なんと……



2009y12m30d_223433250.jpg


(;´Д`)




2009y12m30d_215439328.jpg

2009y12m30d_215444593.jpg


そんなわけで、こちらの日程で、海戦対策集会を行います!
なんという無茶日程…
でも2日なら仕事ないし、22時間に合いそう!

第50回大海戦はネーデルランドの攻撃ターンです。
連盟投票の行方によっては、イングランド参戦の可能性もあります。

年始で厳しい日程となりますが、

1月2日(土)22時~ ロンドン王宮にて

海戦対策集会を行いたいと思います。

ここで海戦プロジェクトチームの結成を行うと共に、
また、今回から導入された各種システムの
海戦への影響などについて、
情報や意見を交換できたらと思います。

お時間がゆるすようでしたら、是非ご参加ください。



ついでに裏で模擬ルールをどうするか等も話し合えたらいいですな!
お時間ゆるす方は是非ご参加ください。
集会終了後に、議題をまとめて、イングwikiにもスレをたてたいと思いますので、幅広く意見を寄せてもらえたら助かります。


うーん、ほんとどうなるんだろw

しかしDOLの対人戦は、廃人優遇のない、トレーニングやセンスでどうにでもなる良いシステムだっただけに、今回のアプデの諸々は残念な気もします。お金をかけたら強い、というシステムにならないといいなあ…


| 模擬 | 22:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

