PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT




| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大海戦終了

疲れたあああ!! どうにかこうにか僅差で初日の優勢を守りきることができました。さすがにイスパ-フランス連合強かった…!


ってわけで、ポルトベロ大海戦!

今回は支援で参加。
議長のお手伝いとして海事顧問と後方支援部長を務めさせてもらいました。

海事顧問は、はじまったらすることないよね? 補給がんばるぜ~♪ ビール木材魚肉砲弾~♪ と呑気に構えてたんですが、常時2PCチャット4個にTELL3つとかで、あわあわなりっぱなし…。

することが多すぎて、開戦後は、後方支援部は前ちゃん、しゃちょさん、Arさん、ロリさんをはじめとするスタッフに任せっきりになってしまいました…。でも、みんなてきぱきと、かっこよかったなあw

初めての人もたくさんあつまってくれて、ほんとに楽しかった。
みんなで写真とろうねーとかいいながら、終了後放心状態でぐったりしてて(←w) おまけに撮影後哨戒にでちゃったんで、残念… 
ごめんねえ。

ホントに素晴らしい補給ラインでした。
みんな3時間洋上に出っぱなしで、苦労をおかけしました。
ありがとう! ゆっくりやすんでね。

2007y04m16d_122213109.jpg


裏方マイスター前ちゃんと。
クールで頼もしい男です。



さて、戦闘について。
2日目は初日の数的優位を引きずって慎重さを欠いて敗北。

トルヒーヨ集中はあと30分早くシャウトすべきだった。
初日の対人N狩り混成ハバナ分隊がかなり美味しかったから、やはりハバナ方面を選択する艦隊もおおくて、もし敵が釣られてトルヒーヨについてこなかった場合、ガチ艦隊を招集することで、ハバナでふんばってる友軍を見捨てることになるのでは、と、臆病風に吹かれたわけですよ。
中型残り時間30分で移動を選択する敵艦隊がどれだけいるのか予想ができなかった。精鋭が釣られず残ってしまった場合、ただでさえ分断多発で劣勢のハバナ前が大くずれするかもしれない。
チャットでは何度も、戦力集中しよう、と言いながらシャウトに踏み切れず、2つの戦場で劣勢をつくってしまって面目ない。

…と、まあ、トルヒーヨ一点集中作戦の最終日の中型も、同じ結果だったんで、結局それも杞憂だったのかなあ 
ハバナ前だって上手い艦隊ばっかなんだから、そこまで差もつかねえよな。今日は精鋭集中でハバナ前楽になったとの声もあがってたのに、やはり似たような負け方だし…

やっぱりN狩りに無知な俺がそっちをおろそかにしすぎたのもあるのかな…
N狩り全盛期さえも対人に固執してきたのはこういう局面だと大きなマイナスでした。もっとN狩り艦隊にいろんなサポートをしていくべきでした。

3日目は対人戦力を出来るだけ集中し、局地戦で劣勢になることを避けるために、対人ガチ艦隊トルヒーヨ集合を大げさにシャウトしましたが、どうにかこうにかうまくいって、ひとまず安心。

2007y04m16d_122230843.jpg


ハバナも一時期、トルヒーヨに吸い寄せきれない敵精鋭が残ってしまって、劣勢を強いることになってしまいましたが、さすがだったなあ! 
もう、劣勢なら劣勢で冷静に分断を避けてがんばって、素晴らしい戦いを繰り広げてくださった尖兵・蒼牙をはじめとする艦隊に拍手です。

そしてトルヒーヨ前!!!

昨日一昨日と、帆全開で沖まででて、補給に戻った艦隊が沖にたどりつく前に戦闘をはじめてしまい、沖の艦隊が孤立、という勢いの良すぎる動きが目立ったのですが、これはやっぱりここしばらくの優勢な戦闘に慣れすぎていた部分もあったのかな。
でも、今日はブイを中心に、さすがにみなさん、上手く戦力を集中して、精鋭同士のガチでのぶつかりあい。

熱かった!!
もうね、作戦とか、どうでもいいんですよ、ほんとは。
こういう熱い戦いを、両陣全力でやってほしいんです。

2007y04m16d_135400312.jpg


でもほんとに、ガチ勝負熱かった。この対戦カード最高です。

両軍に敬礼。


ああああ、戦いたかったw 見てたらすごくうずうずしました。



2007y04m16d_135414500.jpg


ポルトベロに続々帰還する艦隊。美しい風景。


MVPはこちら陣営で独占!(初日のSS取れてない…)
2日目はオドさんメルドーさんのお馴染みコンビが同率で、なんと4人も!

2007y04m16d_122310187.jpg


2007y04m16d_122336375.jpg


お見事でした。


そして恒例記念撮影。

2007y04m16d_122158390.jpg


2007y04m16d_122129968.jpg



いろんな人に助けてもらい、いろんな人と知り合いになれました。

議長 ロンドン祭 C3 大投資戦 そして大海戦と大忙しの2ヶ月半でしたが、いろんなことから手を引かせてもらって、元のまったりのび太に戻ります。やりのこしたこともたくさんあるけど、いつまでも俺がでしゃばるのはよくない。

素晴らしい、やる気のある議長もおられるし、そして国全体の雰囲気もとてもいい。これからも、協力して、楽しい国にしていけたらいいですね。


支援、そして海戦と、一緒に戦ってくれたみんなに、好敵手イスパニア連合に、心から感謝を!!



2007y04m16d_122349375.jpg


………。


2日目の反省会で明日勝てたら1ヶ月ハゲでいいです! と公言しちゃったんで、俺様しばらくハゲです。



…………。







そだ、追記。毎度いらいらしてること。

てかほんと、一部の不正のために、なんでガチでがんばってる艦隊が3戦戦果なし、なんてルールにしばられないといかんの?

明らかに不正してたら、絶対わかるんだから、そういうのに個別に対応していくのが、本来のGMの仕事じゃないんですか? 

そんなサーバー内で100件もでるような不正じゃないんだから。
戦功稼ぎのために仲間内で戦闘を繰り返すのはだめよー、みたいな注意書きを作って、あとは報告あったら個別対応にしてくれたらいいのに。
3戦戦果なしは安直すぎる解決方法な気がします。


| 大海戦 | 14:22 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

のびたさんお疲れ様でした!
ホント予測をして作戦たててもどうなるかまったく判らないんですよね。

んで3戦縛りルールなんだけど確かにのびたさんの言うことも当てはまるんだけど、
ガチ対戦の多かったトルヒーヨ前でもほとんどの提督は自分たちより弱い艦隊を探して戦っています。
んで勝てる相手を何度でもたたこうとします。
それは勝利を目指したり個人の戦功を稼ぐなら当然のことなんだけども、
有名な強い艦隊は戦闘可能な状態であってもスルーしていることが多い。
だもんで3戦縛りってのは色んな艦隊と戦うためには結構いいんじゃないかと思ってます。

| セレスにゃん | 2007/04/16 19:51 | URL |

おつかれさまでした!
ガラじゃないことして疲れました…
しばらく山に籠もりますw


なるほどなあ…
俺がいままで経験した、戦果なしってサイクロとかそのへん相手とだったから、このシステムうぜえええ!っておもったけど、そういう側面もあるんですねえ…

GMさんすみません!

| カート | 2007/04/16 20:03 | URL | ≫ EDIT

大海戦おつかれさまでしたー!
海上でカートさんを見かけてちょっと嬉しかったり(笑)。

初日にハバナでぼこられて泣きそうになってたのはうちらです(笑)。
いぁ、ほんとイングは強かったです。
またやりあうことがありましたら、よろしくです!

2ヵ月半、おつかれさまでしたー。
他国の自分から見てても「カートさん、がんばってるなあ」って思ってましたから(笑)。
しばらくのんびりして、しっかり髪の毛生やしてくださいね~(笑)。

| SEIJI | 2007/04/16 21:08 | URL | ≫ EDIT

で、やっと毛が生え揃った頃にまた悲劇は繰り返されるわけだね( ´・ω・`)

| ばたこ | 2007/04/17 02:31 | URL | ≫ EDIT

>SEIJIさん
最近ゑろ茶のみんなと話せてなくて寂しいです。
みんなの勇姿SSとりまくってやるぜえ!って気合いで行ったのに撮れたSSが3枚のみとかいういっぱいいっぱい具合でしたw
無事大海戦も終わり、元のまったり忘れ物大航海に戻るので、また遊んでね!

>ばたこさん
もうおれ軍人やめる!!(←口癖)
いろいろ助けてくれてありがとねー

大投資戦の打ち合わせとか結局できないままでごめん

| カート | 2007/04/17 19:52 | URL |

ハーゲ!HA-GE!

トンスラうめぇw

| ふらんつ | 2007/04/17 23:11 | URL |

ナイストンスラ!
トンスラ連合!

ふらんつさんMVPおめでと! かっくいかったぜい

| カート | 2007/04/19 22:12 | URL |















非公開コメント


スパムが鬱陶しいため、httpを禁止ワードにしてあります。お手数ですがttp://という感じでhを削って記入してやってくだされ!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

