PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海戦支援 そして模擬模擬

祭終わったら出まくるぞー!といっていた模擬
…あれえ?

今回はSS無しで愚痴っぽい内容なんで、おまえそういうキャラじゃねーだろw という場合はスルーでw



模擬装備準備してロンドン待機していたら、いきなりザンジバルで大投資戦発生!というアクシデント。

ザンジは維持できないだろ、と、諦めモードもあったんですが、行く、というひとがいるからには、やはり哨戒くらいはするかなあ、と、定期船で現地へ。

行ってみたら殆どこっち陣営で、海賊さんも次々バツ印ついちゃったり、港に封鎖だったりでした。大海戦前だしなあ…

俺も数人の仲間とモザンを封鎖、結局、青ゾーンからでちゃって座礁した海賊さんを4人がかりで囲んで援軍くるのをまった挙げ句、こないから沈めた、という後味の悪い戦いひとつでした。うううう…
でも哨戒にでてくれたみんなありがとう!
5艦隊はいたのかな? すっげ頼もしかったです。
尖兵かっこよかったw


なにやら相変わらずイングはすごい投資額で、ほへえ…と口あいちゃいましたが… みんなお金持ちだのう…


しかし、大投資戦も現状 ただの海賊&浪費祭になってるので、もうちょっとなんとかならないのかなあ、と… 
なんか無益な消費を強いるシステムばかりが目立ちますね。勅命然り開拓地然り大投資戦然り。

なんだかなあ、気分のまま、続きましては大海戦支援。
うちのターンのときに、他国のみなさんにも沢山ご協力をいただいたので、恩返しも兼ねて。両陣営にフレたくさんいますし、こりゃ行かんわけにはいかん!

現状、爵位がもらえるし、みんなの戦闘レベルもあがってわけで、やはり実戦部隊に回りたい、という人が多い。これは「参加するひとが増えた」という面ではいいことだけど、その分、ボランティアで3時間浮いててくれる支援メンバーへの負担が大きくなってきているんですよね。

勿論支援にも、楽しいこともいっぱいあるんです。戦列の間をくぐり抜け、フレの戦いを見届け、戦線を支え、情報を収集するのは、とてもやり甲斐のある仕事です。

でも、戦場も分散する傾向にある現在、物資を行き渡らせようとおもったら、少人数では大変です。敵国に買われちゃったりとか、誘導ミスって責められたりとか、嫌なこともあります。

ベテランメンバーは慣れっこで、こっちも心ない人はやってるかもしれないし、向こうも大変なんだろうから、かりかりせずにいこう、って支援チャットで言ってくれますが、どの陣営も支援する人にはストレスもあるとおもいます。

そうやって仲間のためにがんばってくれている支援部隊のみなさんの負担を、少しでも軽減できたらいいなあ、と。

国粋プレイばかりが全面に押し出されて、ぎすぎすしてるけど、みんなのために何かをしよう、っていうそういう気持ちをもっている人を、応援しないでどうするんだろう。もちろんそういうゲームなのだから敵は敵。でも敬意はもたないと。

誰かのためになにかをしよう、という、そういうひとたちが、結局はこの世界全体を盛り上げていっているんです。
戦略的なバザーの買い占め案とか目にすると反吐がでる。一生懸命物資用意して、ボランティアで現地にきてくれている、そのひとの好意はどうなるのさ。

平気でそれを口にする軍人もいるけど、戦闘のコマとして補給艦が機能するほど、システム確立してないでしょ。自分らで手配して、海軍の一部として機能するだけの報酬や物資を用意してからいいやがれ。結局個人の負担と100%の好意に頼ってるのに何言ってやがる、と、椅子を蹴りたい想いです。ので、その話題になったときは言葉がきたなくてすみません。俺は意外と短気です。

まあ、殆どの人はそれをわかっているし、俺も補給艦していて他国の人に買われることもあるけど、みんなちゃんと控えめに必要な量を買っていくし、戦闘直前に水きれそう!って焦りは俺もわかるので、がんばれ、と、心の中で応援していますが。

一緒に戦場を作ってくれる支援のみんながいなかったら、大海戦は、味気ないし成り立たない。ただの戦功ゲームじゃないって思い出させてくれるのが、洋上で声を上げてくれ、街でバザーや編成に奔走してくれるみんなの存在なんですよな。

イングターンの時は、イスパの頼もしいみんなが、編成やブイにかけつけてくれ、ファマガスタん時も、ビールの追加生産に奔走したり、砲弾たりねーと、やきもきしている中、ポルの方が国籍問わず、で、物資を届けてくださったり、体制も整わず、連戦で疲弊している中本当にありがたかった

そんなわけで、補給隊、応援してますぜ。大変だけど、各国、お互いがんばりましょう。





…あ、模擬……


海戦終わって一度でました。

2007y08m14d_082538734.jpg


今回は3人艦隊だったこともあり、ガチ接近戦…こんなに桶つかったのはじめて! 中盤からカロつかってみたんですが自分の下手さを思い知りました。うわーーー…頭丸出し…… 今の旋回は棺桶だろうと自分でも半笑いになるしかないような旋回ミスもあり、孤立してタコ殴りもあり・・・アホ死しまくって、もう、申し訳なかったんですが、仲間のふたりがとても優しくて、色々アドバイスもくれたりで、勉強になった。ありがとおお

結局名工づくりや商会コンペや樫の盾や商会ツアーなんかで、その後も模擬でてないんですがな…

もう絶対中途半端に続けるよりすっぱりやめた方が、精神衛生上いいとおもいます。そうおもって前やめる!っていったのに、未練だよなw
また時間があったら出たいですのう…

俺は模擬するぜ模擬模擬ハアハアってタイプじゃなくて、下手だし上手くなりたいから出ないとなあ・・・でもなあ・・・、ってヘタレタイプなんですが、でもやっぱきらいじゃないしね。


しかしきますよ大型アップ。
地図職人クエもうけたので、まずは世界一周で…



あと東南アジア勅命もあるんだよなあ…
あああ……

がんばろう


| 模擬 | 17:41 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

次のアップでヅラ職人ですね!

補給買い間違いは、表示みえなかったり、単純ミスでおきちゃったりするよね。不可抗力はしょうがない。

模擬はやりたい気分のときにやるぐらいでいいと思いますよ。
楽しいけど、やると疲れるし。
カートさんの性格上何をやってもグダグダとしそうなので、やめても続けても同じだと思います。

まぁ、なんというか気楽に楽しみましょう。ゲームなんだし。

| そらす | 2007/08/19 19:19 | URL | ≫ EDIT

緩く楽しく行こうぜぃ。
模擬も出たくなったら出る、冒険もしたくなったらやる、掘り掘りも(ryって感じでさ。
折角インしてるのに嫌な気持ちでやるの勿体無い!
支援の話は最近補給部隊サボってるので耳が痛いトコも有るけど(w)、そういう発想しか出来ない可哀想な人なんだと思うよ。
人と人なんだって事を理解出来てない哀れな方なのですよ。
頭に来た時はお茶でも飲んで深呼吸だw

なんか説教臭い長文になってしまった・・・。
まぁともかく、だ!
またなんか楽しいイベントでも企画しようぜい!

| 前田 | 2007/08/19 19:23 | URL |

私も軍人に向いてないなぁと思いながら軍人してますw大海戦の度に支援してくださる、みなさん。本当に感謝してます。

| 軍人(っぽい人) | 2007/08/19 20:52 | URL | ≫ EDIT

国境なき支援団しててちょっと支援の見方が変わってきたよ
地上は、ともかく海上で混戦状態だと国旗が見えなかったり
そんな中で支援品買えるのは猛者なんだなぁ・・と思えてきた
なので海上支援、特に混戦地帯では敵味方の判別が難しいのかも
しれないね、まぁ「○○補給物資」っても買って行っちゃう人は
居るんだけどねw

とりあえず海上支援が必要なさそうなバトルキャンペーンに期待
しつつアップデートを楽しみにして、これからも楽しみましょう

_・)...とりあえずゆっくり冒険しなさいなw
んで世界周航しようぜ♪

| トチロー | 2007/08/21 01:35 | URL | ≫ EDIT

パパ・リッチがね、「回避行動>ソノ他全て」だって。
本人もできてないのにね^^。プw

| ○ギィ・○ッチ | 2007/08/21 22:27 | URL |

うおおお、みんなありがとおお
んだね、ひとまず冒険だ!

コアラ! コアラ!
モアイ! モアイ!
見知らぬ海! 見知らぬ空! 見知らぬ島々!

わくわくしてきたぜイエーイ!
これで勅命地獄で orz となることも、今回はないみたいだし、色々忘れて楽しみます!

| カート | 2007/08/21 23:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント


スパムが鬱陶しいため、httpを禁止ワードにしてあります。お手数ですがttp://という感じでhを削って記入してやってくだされ!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

