PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT




| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エル・グレコ!

有名な絵ががしがしでてきて楽しいですね。

2008y08m21d_201316093.jpg

まずはこれ エル・グレコの『キリスト磔刑』 1590年の作品
磔刑はたっけいと読みます。はりつけけいとか読んじゃだめですよ!
ポピュラーなモチーフですがエル・グレコのはとても独創的。
これは見上げることを想定して描かれているので、パースが少しおもしろいことになっています。
背景が空だけなんですよね。完全に視点が下想定です。

2008y08m21d_203110625.jpg

エル・グレコの絵は神秘的とか神々しいとかではなく、また写実的なのでもなく、とても物語的に感じます。
この『マグダラのマリア』とかそうですよね。ざらっと記憶の深い場所に残るような強い力があります。感動には違いないんですが、おおー!ではなく、んむむ、うーむ!とかいうそういうたぐいの。


あとこれも

2008y08m21d_201218390.jpg

フィリッポ・リッピの『聖母子と二天使
こちらは私はあまり好きではない絵です。聖母子像のモチーフは、聖母はともかく、おさなごイエスは神聖に描こうとするあまりにひね媚びて見られたもんじゃない顔になっていることが多いんですが、これもまた(こらw)
でもこの彩度の色遣いはすばらしいですね。ヴェールの柔らかく透明な質感、聖母の身にまとう空気の不安定な繊細さとか、宗教画としての神々しさから逸脱しているところがいい。





…ってなんで美術やってんだ俺は!!!
ざ、財宝鑑定やりたいのに…

2008y08m21d_204916203.jpg

これはやりました。

2008y08m21d_205005859.jpg

2008y08m21d_205011734.jpg

あれえ?
他にももうひとり街娘いましたが、そちらもからぶり。



2008y08m21d_205035890.jpg

正解は地元の娘でした。ええええ


そんな感じでまったり冒険楽しんでます。


| 航海日誌 | 20:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント


スパムが鬱陶しいため、httpを禁止ワードにしてあります。お手数ですがttp://という感じでhを削って記入してやってくだされ!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

