PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと真面目な話

投資制限について
 ・レベル帯による投資上限を設ける(合計Lv50未満はトータル○○Mまでとか)
 ・1週間あたりの1アカウントごとの投資上限額を設ける。
 新港導入時に困りそうだなあw 発展度に応じて、とかがいいかもしれませんね。
 65kの港だと、これ以上の投資は使い切れませんので、来週おねがいします、
 みたいな感じでひとりあたり○○M制限とか。今みたいに「ひとりで旗をとる」ことが
 困難になるので、投資ツアーとかも活発になるような気がするのですがのう

良いアイデアあったら、どんどん要望よろしく!
正直今回の一件は、国対国とかそういうゲーム上での云々ではなく、このゲームを楽しんでいるみんなが被害者だと感じています。





↓こっからどうでもいい駄文 


こっからちょい反省もこめて真面目な話。

ゲームの世界では、やったひとが褒められるのは良いコミュニティですが、やれなかった、やらなかった人が責められるのはだめなコミュニティです。100%できているひとはぜったいにいないので、真面目な人であればあるほど、自分に関係のない非難でも重荷に感じるからです。
遊びにきて働いてない人扱いは誰でもされたくないですからね。

やろう!からやらなきゃ><になったらゲームはつまらないですし、自分がそうなってしまったからといって、人にそれを押しつけていいわけがありません。なんで私はこんなにやってるのに、みんなはやってくれないの?っていうのは、自分も他人も不幸にします。 自戒ですけどね、これw 実際のところ、俺がやってきたことも、自分で思っているほどに多くの他人にとっては重要ではないのです。それでもなぜやるかといえば、やはり自分自身が、それを重要だと感じるからです。
俺はみんなのために、ってがんばるひとは大好きですし、自分もそうありたいと思っていますが、それは結局のところ、俺のスタイルにすぎないんです。様々なゲームスタイルがあり、様々な世界がある。それが対人ゲームのおもしろさです。

そうしたいろんなスタイルの他人を許容するコミュニティはどんどんにぎわいますが、他人を非難し、悪口を言うコミュニティはどんどん人が減って内輪しかのこりません。

匿名掲示板の類を俺が見ないのも、結局固定された「内輪」のメンバーしか書き込まなくなるからです。みんな実はそんなに他人に興味はないので、褒める記事は10割本人か取り巻き、けなす記事は9割私怨か身内で間違いないです(あとの1割は叩ければ誰でもいいひと)。そして十数人の同じ人ばかりが書き込んでいる。匿名だとたくさんいるようにみえますけどね。見ないのが一番ですよ。

逆に、○○さんすげー!頼もしい。敵ながら○○さん上手いよね!どうやってるんだろ? そうそう旦那、こういう技がありますぜ! おお、なるほど、それはしらなんだ。っていうコミュニティはどんどんにぎわいます。匿名でもそういう空気がつくれたコミュニティは成功ですよね。『しあわせの石のスープ』になる。



しかしまあ、俺がやらなきゃ誰がやる!って思ってたころの気持ちはとっくに俺も失ってしまいました。
こんなことをわざわざ自分で確かめるように、語るようになったら終わりですねw
引き際を間違えたらいけません。

まあ、ちょっと新しいことをはじめてみようかな、と思っています。
パソコンも買い換えたし。

DOLはあれです。マスケで大富豪計画
がんばります!(だめな予感)
このままではいいとおもわないし、それで俺ができることはといえば、ひとまずまじめにお金ためておこうかな、と。(だめな予感2)
2006年1月から2年近くたつのに、2しかあがってなかったカートの交易レベルも、この1ヶ月で2あがりました


俺は金持ちになるんだ!


| 航海日誌 | 18:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

